クレアチンが口臭の原因に!?

クレアチンを飲むと口臭の原因になる!?それって本当?クレアチンと口臭っていまいち結びつかない気がします。
MENU

クレアチンが口臭の原因に!?

クレアチン,口臭,原因

 

トレーニングのエネルギーの源となるクレアチンですが、
このクレアチンを摂ることで口臭の原因になるって本当なのでしょうか?

 

 

クレアチンが口臭の原因になることは・・・?

クレアチンと口臭に関連した情報は、ほとんど見当たらないですね。
これは単なる噂かな~って思ったのですが、

 

そういえば以前書いた記事

 

クレアチンが頭痛の原因!?クレアチンは止めるべき?

 

のことを思い出しました。

 

クレアチンには、体内の水分を筋肉に取り込もうとする作用があります。

 

そのため、クレアチンを飲むと体内の水分量が少なくなってしまうため、その分水分を多めに摂る必要があります。この水分量が減ってしまうことが頭痛の原因になります。

 

クレアチンで唾液量が減る!?

クレアチンを飲むことで、体内の水分量が減るということは唾液の量も減るということです。

 

唾液には口臭を予防する効果があるってご存知ですか?

唾液が少ないと口の中の細菌量が増えてしまうため、口臭が強くなってしまいます。

 

また、唾液によって口臭の原因となる揮発性ガスが分解され、口臭として外部に出るのを防いでくれる効果も期待できます。

 

 

例えば、朝起きた時ってやけに口が臭い時ないですか?

あれも、寝ているうちに体内の水分が減ってしまうため、唾液の量も減り、口臭が強くなってしまうというメカニズムです。

 

 

クレアチンが口臭の原因のなることはある・・・でしょう!

クレアチンが口臭の原因になることがあるについては、私個人の見解も入っていますので、信憑性については疑問があるかもしれません。
ですが、体内の水分が減ることと連動していますので、問題ないと思います!

 

もし、クレアチンを飲んで口臭が強くなったと感じた場合は、水分を多めに摂ることで対策するようにしましょう!

 

 

 

関連ページ

クレアチンを飲んだら身長が伸びなくなるって本当!?
クレアチンを飲むと身長が伸びなくなるって本当!?単なる都市伝説なのか!?それとも、身長が伸びなくなる根拠でもあるのでしょうか?
クレアチンが頭痛の原因!?クレアチンは止めるべき?
筋トレのお供にクレアチンを飲むという方も多いと思います。そんなクレアチンが頭痛の原因になるって本当!?もし、それが本当ならクレアチンは飲まない方が良いのでしょうか?
このページの先頭へ